自己満ダイエット〜自分のBODY大好き計画〜

自分の大好きな体を手に入れる。自分の人生にプラスになる健康を手に入れる。100年自分らしく楽しく生き切る!そんなあなたの人生にちょっとだけお手伝いをする情報をお届けします。

あなたの健康が「子供たちの将来を救う」

先日、

大人の未来

子供の未来

が明るくなるような

都内で行われたあるイベントに

スタッフとして参加してきました。

f:id:UKIUKILIFE100:20191108143224j:plain

都内某フットサルコー

 

 

コンセプトはこんな感じ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

〜〜〜〜〜〜〜

【I Believe  Me】

 

f:id:UKIUKILIFE100:20191108184416j:plain

当日着たユニフォーム

「大人も子どもも

自分の可能性を信じる人を増やす。

 親に許容力を、子どもに自信を!!」

 

をテーマに

サッカーと英語そして【食】

を通して自己価値を発見してもらう。

 

サッカー✖️英語✖︎食

 

~~~~~~~~

 

そんなテーマの元

 子供達とたくさん体を動かし、

 

お昼には

大人も子供達も喜ぶ、

糖質減や素材にこだわった

作ってくださった皆さんの想いが込められた

 

ご飯、お菓子、スペシャルドリンク

まで用意がありました。

f:id:UKIUKILIFE100:20191108143737j:plain

全て手作り料理

f:id:UKIUKILIFE100:20191108143827j:plain

子供達も大喜び


 

そしてさらに

親御さん達に向けて行われた

 

青空食育授業!!

 

と、

未来がみえる

ステキなイベントでした!

 

 

 

 僕には今、三歳の娘がいます。

 

休日はたいてい外に出て

どこかしらに遊びに行きます。

 

そこで目にする光景・・

 

子供たちが食べているものです。

 

正直、とても心配になります。

 

ジャンクフード

コンビニのお弁当、おにぎり、パン

お菓子

甘い飲料水

 

などなど

 

当たり前にみる光景です。

 

でもそれで

 

子供の脳は

子供のカラダは

子供の心は

 

大丈夫なのだろうか。。。

 

と感じるわけです。

 

 

 

 

こんなデータがあります。

f:id:UKIUKILIFE100:20191108145305j:plain

学校内での子供の暴力行為 *ここ30年で中学生は10倍増

f:id:UKIUKILIFE100:20191108145809j:plain

不登校児童数 *中学生 ここ20年で2.5倍増

f:id:UKIUKILIFE100:20191108151304j:plain

発達障害が疑われる児童数 *H22からH26までに約2.3倍増


これはごくごく1部のデータにしか過ぎないと思います。

 

なにか子供達に起きているんじゃないかなと

思ってしまいます。

 

家族を持つ自分もどうしても

他人事のようには思えなくなっています。

 

こんなデータもあります。

f:id:UKIUKILIFE100:20191108155446j:plain

精神疾患全般のグラフ *1999~2014の5年間で約2倍

f:id:UKIUKILIFE100:20191108160111j:plain

うつ病】も、もう決して珍しい疾患では無くなっています。

 

 

さらに

そしてこれは世間でも

頻繁に言われていることですが

 

2025年問題

認知症患者さんが1000万人を超える。

 

と言われています。

 

この子供たちの問題

精神疾患の問題

今後、高齢化で起こる問題が

 

なんとなく相関関係に

あるようにも思えます。

 

この増加率が

無関係のようには思えません。

 

 

 

そこで

今、自分にできることは何か!?

 

そう、考えた時に、出た結論は

 

まずは自分が【健康】になることでした。

 

 

自分が体現者になる!

 

そう決めました。

 

 

【健康】という意味合いは

人それぞれ違うと思います。

 

僕の場合

・自分の思うように体が動かせる

・風邪をひかない、病気しない体

疲労感・だるさ・倦怠感を出さない体

・ポジティブな思考

・笑顔(いつもありがとう)

・1日1日を最高のパフォーマンスをする

・いつも頭が冴えてる

 

そんな状態を【健康】だと思っています。

 

そこを自己満で目指しています。

 

 

なぜか??

 

 

そんな大人を見た子供はどう思うか??

 

なんか大人って楽しそうだな!!

 

って思ってくれると思います!

 

そして色々な意味で

【健康】に育つ環境を作ってあげることができます。

 

 

 

さらにさらに

歳をとるにつれて

 

若々しく元気で

病気しないで

パワフルに生きていけたら

 

高齢者の方たちにも

元気を分け与えられるのではないかな

 

と思うわけです。

 

 

仕事でも

そんな状態で

患者さんと毎回毎回全力で

接していける事を目指しています。

 

 

一つ言えることは

どこの【健康】を目指すにせよ

 

今自分を【健康】だと思っていなければ

それを変えたいと思うのであれば

 

まず絶対に始めなければいけないことは

 

ただ一つ!!!

 

 

『今の日常生活を見直すことです』

 

できることから

見直していくことです。

 

 

一番わかりやすく、変化を起こしやすいのは

【食事】です。

 

 

まずは【食事】を 意識してください。

 

まずは、自分の【食事】ですよ!!

 

 

 そうすれば

自分の理想のカラダになることは

そんなに難しい事じゃないですよ!