自己満ダイエット〜自分のBODY大好き計画〜

自分の大好きな体を手に入れる。自分の人生にプラスになる健康を手に入れる。100年自分らしく楽しく生き切る!そんなあなたの人生にちょっとだけお手伝いをする情報をお届けします。

「コレステロール」の真実

コレステロールの真実!

f:id:UKIUKILIFE100:20191205125442j:plain

 

 

 

【LDL】【HDL】という

英字を見て

ピンときますか?

 

 

ピンとくる人は

健康意識が高い!

 

もしくは

 

コレステロール値】を気にしている人。

 

ででょうか?

 

 

これは、

健康診断結果でもらう

数値に書いてあるかと思います。

 

 

 

コレステロールと一緒の項目で

出てくる

 

悪玉コレステロール【LDL】

善玉コレステロール【HDL】

 

の事です。

 

 

 

患者さんからも

よく、

『わたし、コレステロール値が高いんで、どうにかしたいんです~

と言われます。

 

 

 

しかし、

まだまだ、世間的には

コレステロール

 

正しく理解してる人は少ないです。

 

 

そもそも

コレステロールには

 

『善も悪もありません!』

 

 

コレステロール自体は

体の細胞を作る働き

ホルモンビタミンDなどの原料となる働きなど

 

極めて重要な役割があります。

 

 

 

それでは一体

【LDL】【HDL】とは

何を意味しているのか??

 

 

この2つは

 

コレステロール中性脂肪を運ぶ

 

【トラック】みたいなものです。

 

名前の違いは、

行き先の違いです。

 

 

【LDL】は肝臓から抹消の細胞へ

【HDL】は抹消の細胞から肝臓へ

 

コレステロールを運ぶ役割をしています。

 

 

 

食生活が乱れると【LDL】が増え

食生活を改善すると【HDL】が増えます。

 

 

しかし、この増減は

もともとの遺伝性もあったりします。

 

 

 

【LDL】が悪玉と呼ばれ理由は

 

【LDL】が高いと心筋梗塞など

血管が詰まる病気になりやすいと

 

言われてきたからです。

 

 

しかし、

最新の医学では

少し意味合いが違います。

 

【高LDL=心筋梗塞

ではなく

 

 

【高LDL +炎症=心筋梗塞

なんです。

 

 

なので

 

【LDL】が高いからといって

すぐ薬を服用しなくてはいけない

という事にはならないんです。

 

【LDL】だけの数値では

心筋梗塞動脈硬化のリスクが高いとは

言い切れないのです。

 

 

大事な事は

 

【炎症】を起こさない

生活習慣を心がけることが

とても重要になります!

 

 

【LDL】が高い場合は

まず、食生活をしっかり見直し

 

 

糖質などをとりすぎていないか

見直すことがすごく大事です!!