自己満ダイエット〜自分のBODY大好き計画〜

自分の大好きな体を手に入れる。自分の人生にプラスになる健康を手に入れる。100年自分らしく楽しく生き切る!そんなあなたの人生にちょっとだけお手伝いをする情報をお届けします。

【糖質制限】の落とし穴

2020年習慣化したく

取り組んでいる事があります。

 

それが早起き

 

朝早く起きて

いつも後回しにしていた

 

急ぎではないけど重要な仕事

 

をしたいと思いました。

 

 

ただ、

なにせ朝が弱く

夜型でしたので、

 

この取り組みはとても大変でした。

 

 

朝活を既に実行している

友人からやり方を聞いたり

 

自分で試行錯誤をして

様々な作戦を練りました。

 

年末年始も

リズムを崩さず

朝活を続けました。

 

ようやく

遅くても5時には目を覚まして

5時半から目が冴え

仕事ができるようになってきました。

 

そんな朝活において

とっても重要な作戦の一つが

 

夕飯に糖質を極力摂らない!

 

という作戦です。

これは僕の中ではかなり効いていて

 

朝、目覚めときの

すっきり感、疲労感、倦怠感が

全く違います。

 

 

といったように、

糖質を日常的にコントロールする

習慣はとても大切で

 

あらゆるシーンに

カラダの変化を感じる事ができます。

 

ただ、

糖質制限だけをすれば

カラダが絶好調になるのか

 

といえば、

それは違います!!

 

ここを間違えてはいけません!!

 

 

 

 

糖質制限がうまくいかない人】

 

 

去年、約30名ほどの

体質改善に関わらさせていただきましたが

 

その中で

いわゆる

【糖質を制限、減らす】

という切り口で、

 

体質改善を行なっていって

うまくすんなりとカラダに変化が起き

体調がみるみる良くなっていく人は、約8割くらいでした。

 

世間で騒がれている

糖質制限ですが

 

実は

 

すんなりうまく行く人と

そうでない人が出てきます。

 

そうでない人は体質的に

 

糖質制限をする準備ができていない人

糖質制限がそもそも合わない人

身体に順応していくのに時間がかかる人

(順応する前に諦めてしまう人)

 

 

などがいます。

 

でも、そんな中で

最も重要なことは

 

糖質制限に移行していくまでの過程がとても大切だということです』

 

世間的に

糖質制限の方法は出回っていますが、

 

 

糖質制限移行していく方法や工夫の仕方

まではしっかり認知されていません。

 

 

なので、例えるなら

 

二桁のかけ算をやる際に

 

足し算や引き算、

九九を学習する事を

 

すっ飛ばして

いきなり二桁のかけ算をするようなものです。

 

 

糖質制限がうまくいかない人は

次のような方が多いです。

 

次の方は糖質制限をするための

準備がとても大切だということを

必ず頭に入れておいてください。

 

*今までの食事が低タンパク

*筋肉の少ない人

*女性

*痩せた男性

*脂肪太りの人

*糖質依存の強い人

*薬を長くのんでる人

 

 

糖質制限をする際に

まず、あなた自身に問いただして

ほしい事があります。

 

 

質的栄養失調になってない???』

 

と聞いてみてください。

 

 

質的栄養失調とは、

分子栄養学という学問で

よく使われる言葉ですが

 

意味は

 

質的栄養失調=糖質過多+タンパク質不足+脂質不足+ビタミン不足+ミネラル不足

 

です。

 

 

この質的栄養失調

エネルギー不足が起きている状態でもあります。

 

このエネルギー不足の状態で

糖質制限だけをしてしまうと

 

ますます

エネルギー不足になり

 

体調不良を招いてしまいます。

 

なので

糖質制限をする準備段階

とても重要なことは、

 

この

質的栄養失調という状態も一緒に

改善していかなてはならないのです。