自己満ダイエット〜自分のBODY大好き計画〜

自分の大好きな体を手に入れる。自分の人生にプラスになる健康を手に入れる。100年自分らしく楽しく生き切る!そんなあなたの人生にちょっとだけお手伝いをする情報をお届けします。

糖質には「中毒性」がある

糖質にはかなりの中毒性がある!】

 糖質にはいま、いろんな意味で話題になっている

覚醒剤や麻薬と同じように依存性、常習性があるんです。

 自分の意志より強いものが働いてしまいます。

 

 

 

人間には本能といわれるものがあります。

 

 

(*本能とは

後天的な経験・学習を経ずに、動物が先天的にもっている一定の行動様式。)

 

 

この一定の行動様式。

人間は狩猟採集時代までさかのぼります。

 

狩猟採集時代は

常に飢えていた時代。

 

甘いものなんて

間違いなく貴重なものだったはず。

 

人間はその記憶から

「生きるためにチャンスがあれば甘いものを食べる」

ということがプログラミングされているそう。

 

 

具体的には

 

糖質を食べる

血糖値上昇

ドーパミンセロトニン放出

脳が快楽状態

あ~しあわせ~

疲れが癒される~

ちょっと、元気になる。ハイになる。

 

 

甘いもの食べると

そんな気持ちになるのは

誰にでも経験があるはず。

 

こういった

流れがあるわけで、

 

決して気のせいなんかではないんです。

 

 

この、脳が快楽を得るところを

 

【至福点】

 

と呼びます。

 

 

この脳の快楽

 

一度感じてしまうと

また、欲しくなるんです。

 

『また、あの気持ちいい状態になりたい~』

 

と脳が糖質を欲しがります。

 

 

これは、

まさに、

 

糖質中毒

 

 

この快楽のループが

甘いものの

 

 

食べ過ぎ

 

その結果

 

肥満

 

 

をもたらします。

 

 

 

この【糖質中毒

とっても怖いのが、

 

中毒というくらいですから、

 

自分の意思の問題ではない!

 

という事です。

 

 

 

脳が快楽、気持ち良さを得るために

 

糖質食べて~』

 

いやいや

こんな優しい口調じゃないです!

きっと!笑

 

 

『おい!さっさと、糖質を食べろ!』

 

といった、強い命令口調でしょう。

 

だから、

止めようがないんです。

 

 

とくに

糖質の中でも

急激に血糖値が上昇するものは

危険です。

 

 

急激な血糖値上昇

大量のインスリン放出

血糖値 急降下

眠気 イライラ 倦怠感 疲労

に襲われます。

 

 

すると

どうなるか??

 

 

また、甘いもの、糖質が欲しくなります。

 

 

ひょえ~

 

 

これってまさに

○○中毒

ですよね。

 

 

みなさんはこの中毒をどう避けますか?

 

僕は、もう極力目の入るとこには置きません。行きません。

 

家には基本的には置かない。(特別なごくごくまれな日)

コンビニに行っても買うものを事前に決めてから行く。それ以外のコーナーには行かない。ゆっくり見ていいコーナーは野菜と肉。

 

といった感じで、

極力、おいしくて体に毒な物とは触れ合わないよう

目に入らないようにしています。

 

皆さんもそれをちょっと

意識してみてください。