自己満ダイエット〜自分のBODY大好き計画〜

自分の大好きな体を手に入れる。自分の人生にプラスになる健康を手に入れる。100年自分らしく楽しく生き切る!そんなあなたの人生にちょっとだけお手伝いをする情報をお届けします。

ストレスも「肥満」と関係するの??

皆さんは自分には

ストレスがあると感じますか?

 

 

そのストレス度がMAXが10だとして

今のあなたはいくつくらいですか?

 

 

そのストレスの原因は何ですか?

 

ストレスにも様々な種類があります。

(精神的ストレス?構造的ストレス?環境的ストレス化学的ストレス?)

 

 

ストレスに対して

しっかり認識し、向き合っていくことは

今後の健康的な人生を送っていくことにおいて、

とても重要なファクターだと思います。

 

 

=============

今回は

ストレスインスリンの関係】について

です。

 

 

 

 

ストレス

心や身体で感じると

 

副腎皮質から

コルチゾールがでてきます。

 

このコルチゾールというホルモンは

ストレスホルモンと呼ばれています。

 

ストレスを感じると

副腎皮質という場所から

コルチゾールが出てきます。

 

ストレスをコントロールするためです。

 

 

 

なんと!!

このストレスホルモンである

コルチゾールがでてくると

 

 

 

血糖値が上がるんです!!

 

 

血糖値が上がるという事は

インスリンを出します!

 

 

なので

ストレスを感じ続けた状態になると

 

カラダや脳は

ストレス過多となり

 

インスリンが出続ける要因になってしまいます。

 

 

つまりストレス過多は

肥満へと繋がる可能性があんです。

 

 

さらに、

さらに、

 

 

イライラしてるときって

甘いもの欲しがりませんか??

(これにもストレスホルモンが関与しています)

 

 

うわーーーーーーー

こわいですね。

 

 

ストレスインスリンの関係。。

 

 

ストレスがたまり続ければ

インスリンの分泌が高くなります。

 

それが

肥満の原因になります。

 

 

 

ストレスを毎日コントロールしていくには

まずは食事です。

 

「健康的な食事」を意識するのは

とても大切です。

 

そして

 

ストレスに対しては

「運動」をするのが最も大切です。

 

 

などなど・・

 

ストレスに対しては

意識して対処していかなくはなりません。

 

 

要注意ですよ。