自己満ダイエット〜自分のBODY大好き計画〜

自分の大好きな体を手に入れる。自分の人生にプラスになる健康を手に入れる。100年自分らしく楽しく生き切る!そんなあなたの人生にちょっとだけお手伝いをする情報をお届けします。

〇〇するだけで1週間で体重が減る!

(2019.12/5 更新)

 

まず、短期間で

7~10日間で体重を減らしたいなら

 

『〇〇をする!』

f:id:UKIUKILIFE100:20191205125442j:plain



 

いま、体質改善中のクライアントさんも

まだ、食事の改善を始めていない、

1週間余りで

体重が1~1.5キロ減ったとの報告がありました。

 

 

 

その〇〇とは記録です。

 

 

なにをしてもらったかというと

毎日の食事、飲み物を含む

口に入れたものすべてを

ただただメールで送ってもらっただけです。

 

 

 

食事日記、おそるべし!

です。

 

やったことない方は

携帯のメモ機能とかでもいいです。

 

もしくは

体質改善をしていこうという方は


できれば

お気に入りの

テンションがあがるような柄やデザインの

ノート


最高に書きやすい

ペン


を購入して

そのノートに記録していくのが

一番いいです。

 

やはり

モチベーションもだいじですから、

そういったちょっとした工夫は

最終的にいい結果をもたらします。

 

自己投資

1000円ちょっとでできますから。


そのノートには

その日に口に入れたものを

記入していきます。

 

余裕のある方はその日の

気分や体調も一緒に記入しておくと

なお成果が出ます。

 

 これは他のクライアントさんの一例です。

f:id:UKIUKILIFE100:20191205095016j:plain

 

なぜ、そんなことで

書くだけで

 

体重が落ちるのか。。

 

『食事を気をつける』

『甘い物を食べすぎないようにする』

『体調を良くするために食事をかえる』

 

こんな感じだと

具体性に欠き、

抽象的です。

 

脳は

抽象的なこと

難しいことは

嫌いです。

 

さらに、

脳は

長期的な目標では、

だんだん興味をなくしていってしまうそうです。

 

 

なので、

記録

 

食事日記をつけることで

 

①その日に食べたものが、具体的に

明らかにわかる。

 

②自分の変化を常に確認することができる。さらに目標に向かっての進み具合の確認が常にできる。

 

この①+②が起こることで

自然と食事のコントロールができるようになります。

 

こんな研究もあるそうです。

シェフィールド大学の研究

「記録の効果」

19951人分のデータ

記録で健康は改善するか?にフォーカスし

減量、禁煙、食生活の変化に与える影響をチェック

 

結果

①毎日の行動を記録した方が、健康的な食事の量が増える

②記録の回数は、多ければ多いほど食習慣は改善する

(参考文献:ヤバい集中力 より)

 

というものでした。

 

 

食べた物を頭の中だけで

把握しているのは

 

以外と

自分の都合の良いように

脳が働いて

 

都合の悪い食べ物を食べた時の

記憶はすぐに薄れてしまいます。

意外と

食べたものを意識的に

気を付けている人でも

 

結構食べたりしますよ!!

 

逆に、健康なものを食べてるつもりでも

食べてなかったりします。

 

ぜひ、

記録する。

ノートに書く。

 

ということを

試しにやってみてください。

 

思わぬところで成果が出てきます!!