自己満ダイエット〜自分のBODY大好き計画〜

自分の大好きな体を手に入れる。自分の人生にプラスになる健康を手に入れる。100年自分らしく楽しく生き切る!そんなあなたの人生にちょっとだけお手伝いをする情報をお届けします。

昼食後の会議でウトウトしてしまうのは アレが原因!!

(2019.11.26 更新)

 

昼食後の会議でウトウトしてしまうのは

アレが原因!!

 

ランチタイムで

エネルギー補給といって

お腹いっぱいに食べる人!

 

その後の会議で

眠くなってしまったことないですか?

 

「毎回この時間は眠くなるから仕方ないな。」

「昨日は寝不足だったかな?」

「あの人の話はいつも退屈なんだよな?」

「この部屋、エアコン効いてあったかくて眠くなっちゃうんだよね。。」

 

なんて、

昼食後の眠気に対して色々な言い訳を

つけている、あなた!

 

実は

この眠気にははっきりとした原因があります!!

 

それは、

血糖値の乱降下です』

 

つまり

糖質】が原因です。

 

炭水化物がメインの

おいしいおいしいランチ定食!

 

さらに

通常より量が多く

おかわりもできたり

お値段もお手軽

 

とてもうれしいですよね。

 

 

しかーーーーし!!

 

これが眠気の原因です。

 

 

炭水化物メインの食事をとると

血中のブドウ糖が増えて血糖値が上がります。

 

そこで、その血糖値を下げるために

膵臓からインスリンという物質を出します。

 

このインスリンが血中のブドウ糖を減らしてくれます。

すると脳へ回っていたブドウ糖が急激に減り、

一時的に眠くなってしまいます。

 

僕も糖質を減らす食生活にしてからより、

この糖質炭水化物を多く食べた後は、

より疲労感や眠気を感じるようになっています。

 

午前中は目が冴え、

順調に過ごしていたのに、

 

昼食後に毎回眠くなる場合は

糖質の摂り過ぎが原因かもしれません。

 

昼食後の眠気を治したい方は

ぜひ、昼食時の糖質量を減らしてみてください。

 

そして、

サラダから食べて

 

よく噛む!

 

 

これがポイントですね。

 

 

あとは

意外と定食屋さんより

コンビニの方が良かったりもします。

 

 

えっ?

 

 

そうなんですよ、実は

コンビニ。

 

 

タンパク質、野菜たっぷりの

チキンサラダや

 

この時期だと

 

おでん

 

などもあります。

 

実はコンビニで昼食を選ぶのは

とてもオススメですよ!