自己満ダイエット〜自分のBODY大好き計画〜

自分の大好きな体を手に入れる。自分の人生にプラスになる健康を手に入れる。100年自分らしく楽しく生き切る!そんなあなたの人生にちょっとだけお手伝いをする情報をお届けします。

糖質過多 から 糖質選択 へ

さあ、痩せていきましょうか!

まずは基本中の基本。

 


糖質選択がカラダを制す!

f:id:UKIUKILIFE100:20191116072447j:image

 

 

 

 

 

 

太る』とは

 


簡単に言うと

 


『体内の脂肪が増える』

 


ということです。

 

 

 

そのため、これまでは

アブラ物などカロリーの高い食事が

太る原因として挙げられてきました。

 


その証拠として、巷では

 


カロリーオフ!

カロリーゼロ!

 


と、うたう商品が

数多く出されています。

 


それは今なお、変わりません。

 

 

 

 


しかし、

これは実際には間違いです!

 


人が『太る』原因は

ただ一つ!

 


糖質】です!

 

 

 

そう、断言できる理由はこうです。

 


私達は

糖質が体内に入るとブドウ糖に変わります。

そのブドウ糖と酸素を反応させ、

我々のエネルギーを作り出します。

 


だから、

生きる上では

糖質は必要です。

 


しかし、

太る』人は

糖質の摂り過ぎ!

糖質過多です。

 


すると

ブドウ糖は体内で余ります。

 


血液の中にブドウ糖が余ると

すい臓から出てくる

インスリンというホルモンの働きで

 


ブドウ糖はグリコーゲンという物質に

変えられます。

 


すると、そのグリコーゲンは

筋肉や肝臓に蓄えられます。

 


しかし、

糖質を摂り過ぎていると、

 


筋肉や肝臓に蓄えられないくらい

余ってしまいます。

 


余った糖質は

弾き飛ばされます!

 


その弾き飛ばされた

糖質は【脂肪】として

 


体内に溜め込んでいくんです!

 

 

 

つまり

糖質が余り

筋肉や肝臓へと蓄えられず

行き場を失った

(糖質→ブドウ糖→グリコーゲン)が

 


【脂肪】となり

あなたを太らせます!

 

 

 

逆に

外から入れる、

つまり食べる糖質を減らし、体内で枯渇状態を

作り出せれば

 

(*ここに成功のカギがあります)

 


貯蔵されていた

グリコーゲンが再び

ブドウ糖に戻したり、

 


脂肪を燃やしたりして

 


エネルギーとして

再利用していくんです。

 


すると、体内の脂肪が

燃やされていくわけですから

 


当然、痩せていきます!

 

 

 

これが

糖質制限】の基本中の基本です。

 

 

 

ただ、

筋肉を落としすぎてもよくないので、

【糖質をゼロ】にするのもよくありません。

 


あくまで、【制限】です!

 


糖質の食べ過ぎ、摂り過ぎに気を付ければ大丈夫です。

 


だから、

僕は【糖質選択】と呼んでいます!