自己満ダイエット〜自分のBODY大好き計画〜

自分の大好きな体を手に入れる。自分の人生にプラスになる健康を手に入れる。100年自分らしく楽しく生き切る!そんなあなたの人生にちょっとだけお手伝いをする情報をお届けします。

脳のエネルギーを〇〇〇〇に変えれば、あなたの人生が変わる!

(2019.12.12 更新)

 

昨日は

アスリート向けの評価法

レーニン

リカバリーストレッチ

の講習を受けに行きました。

f:id:UKIUKILIFE100:20191212215630j:plain

横須賀に

群馬から2名、茨城から1名

と半端ないエネルギーを感じました。

平日の昼間ですよ!(笑)

 

でもそれぐらい

とても内容は濃く

すぐに現場でプラスできる

素晴らしい内容でした。

 

今日すぐに患者さんにも実践し

とても好評で、

DR.〇トレッチさんばりのメニューとして

追加してほしいと頼まれてしまいました。

 

ストレッチは体を治す

という効果はあまり期待でませんが

実は、皆さんの人生において取り除きたい

〇〇を取り除くことができるんです。

 

という〇〇はおいといて・・

 

私がなぜ、最近

こういった情報を上げれるようになったり

行動がバンバンとれるようになったのか

そしてその行動の元、どんどんインプットし

アウトプットできるアイデアが生まれるようになったのか

 

それには

脳の〇〇〇〇ーを変えることができたからなんです。

 

今回はそれについて

ブログに書いてみました。

 

 

 

脳のエネルギーは「

糖分を摂らないと脳が働かなくなる!

 

 

実はそんなこはありません!!


脳のエネルギーは糖質だけではないんです!


勉強のお供にチョコレート

デスクの引き出しには甘いもの


『疲れた時、

頭のエネルギーチャージに

甘いもの!』


と、思っている方も

多いのでは?


受験シーズンになれば、

チョコレート市場も盛り上がります。


僕も当時は必ず

チョコレートが机にありました。



確かに

脳だけでなくカラダのエネルギーになるのは

糖質が分解された【ブドウ糖】です。


『昔からご飯(お米)食べないと

力出ないわよ!』

と言われてきたのはそのせいでしょう。


しかし、

人間にはブドウ糖が不足すると

脂肪をエネルギーとして使う機能が備わっていて、


脂肪が分解されてできる

ケトン体】という物質も

脳のエネルギーとして利用できます。



原始時代から

甘い物は本当に本当に貴重なものでした。


だから、私達は

その貴重で滅多に食べれない甘い物を

食べると幸せを感じるメカニズムになっています。


甘い物を食べると

頭がスッキリしたと感じる人もいるかもしれません。


それは

急激に血糖値が上がって

ドーパミンセロトニンが分泌され

ハイな状態になっているだけです。



しかし、

糖分をエネルギーとしていて怖いのが

この後に起こることです。


急激に上がった血糖値は、

その後すぐに下がり、

一気に、ガクンと

低血糖に陥ります。


この乱高下を

血糖値スパイク】といいます。


この血糖値スパイク


食後の疲労感、だるさ、眠気

を引き起こします。


さらに、すぐに、

空腹感やまた甘い物が欲しくなる!


という負のスパイラルを起こします。



とくにとくに、

血糖値が短時間であがり

吸収率が高い

液体の糖質には要注意です!!


 

つまり糖質を脳のエネルギーで使うカラダだと

この血糖値スパイクが常に付きまとうことになり

カラダはハイとロウを繰り返し

 

カラダだけでなく脳までも疲弊します。

 

 

一方、脂質は血糖値の乱高下を起こさず

血糖値は安定したい状態を常に保てます。

 

脳は常にクリアな状態を保てます。

 

さらに

脂質のエネルギーは

糖質よりも数倍長持ちします。

 

脂質をエネルギーに変えれば

持久力も増します。

 

 

人生のパフォーマンスを変えたければ

あなたのエネルギータンクを変えるべきなのです!!