自己満ダイエット〜自分のBODY大好き計画〜

自分の大好きな体を手に入れる。自分の人生にプラスになる健康を手に入れる。100年自分らしく楽しく生き切る!そんなあなたの人生にちょっとだけお手伝いをする情報をお届けします。

野菜の6つの本当の力 ~皆さん野菜食べてますか?~

(更新日 2019年11月22日)

 

 

今回はちょっと視点を変えて

野菜のお話をします。

 

野菜を食べる上で

野菜には重要な機能が3つあります。

f:id:UKIUKILIFE100:20191122065554j:plain

患者さんが毎週届けてくださる手作り野菜

 

 

①栄養的機能

②嗜好(しこう)的機能

③生体調節機能

 

 

があります。

 

特に重要なのが③の

【生体調節機能】です。

 

それでは、一つ一つ説明していきますね。

 

 

__________________________________

 

【① 栄養的機能】

 

皆さんはお母さんお父さんに小さい頃から

 

野菜食べなさい!まだ残ってるわよ!

パセリは飾りじゃないわよ!」

 

なんて言われた記憶はありませんか?

 

 

その理由がこの①の

『栄養的機能』ではないかなと思います。

 

野菜にもよりますが

野菜にはたくさんの栄養素が含まれています。

 

炭水化物

脂質

タンパク質

ビタミン

ミネラル

 

などの

ヒトの健康の維持・増進・成長発育に

大きく関わってきます。

 

 

次です。

 

 

【②嗜好的機能】

 

読み方が難しいですよね。

 

しこうてききのう

 

と読みます。

 

 

意味としては野菜に限らず

 

食品の味や匂い、見た目、歯ごたえ

といったヒトの感覚に対する機能です。

 

 

野菜は味の無い薬とは違います。

不快な思いをして飲む薬とは違います。

 

いくらものすごい栄養があったとしても

ものすごい匂いや、苦みやくせのある味であれば、

なかなか受け入れずらいですよね。

 

 

 

また、

なんかいつもと味が違うな。。

冷蔵庫の野菜室が変な臭いがするな。。

 

なんかは

野菜の腐敗や遺物の有無などの

気づきにもなったりします。

 

 

 

といった観点から

この嗜好的機能は大切です。

 

 

 

そして3つ目の機能。

 

【③生体調節機能】

 

これは体の色々な系統を調節する機能で

生活習慣の予防や回復など幅広く作用します。

 

僕はここが分かったことにより

理解して腑に落としたことで

 

サプリなんかではなく

自然栽培の野菜だな!

って思っています。

 

だから、

むやみやたらと

 

うちのサプリは安全

うちのサプリは子供で飲める

こんだけ栄養が足りてないからサプリで補わなければ、ムリ!

 

といってくる方は苦手です。笑

 

 

極力、自然のもの!

自然の恵み!

昔の人から引き継いできたもの!

人生の全てを野菜に注いでくれる農家の人!

 

そこからの恵みを

僕は体の中に入れたいと思っています。

 

 

 

ちょっと話はそれましたが。。

 

そのカラダの生体系を調整する機能は

主に6つに分けられます。

 

 

①生循環系調節

血圧をコントロール

 

②神経系調節

ストレスコントロール

 

③細胞分化調節

成長を促進させる

 

④免疫・生体防御

免疫細胞を増やしたり、がん細胞の発現を抑制

 

⑤内分泌調節

ホルモンの分泌を助ける

 

⑥外分泌調節

消化酵素の分泌調節

 

これら6つを

機能性成分といいます。

 

 

めちゃくちゃ大事そうでしょ。

 

機能性成分は、多くの野菜や果物に含まれています。

 

この、機能性成分をしっかり毎日摂取していくことで、健康の維持や病気の予防に非常に役立ちます。

 

 

 

僕は毎日、朝、

 

野菜7~10種

果物1、2種

良質なタンパク質、良質な脂質

 

をいれたスムージー

家族全員と飲んでいます!

 

 

 

脳がシャキッと冴え

エネルギーがどんどんみなぎって

1日のスタートができます!

 

 

 

妻も毎朝、

このスムージーを毎朝飲むようになったら

酷かった【慢性的な肩こり】を感じなくなってきた!

 

と言っています!

 

毎晩、肩のマッサージはしてあげられませんが。。。(笑)

毎朝、おいしい野菜を食卓に出してあげることは出来ています。

 

 

農家の方が一生懸命育ててくれた

愛情こもった野菜を朝から食べると

 カラダの中で愛が満ち溢れる気がしますよ!!

 

 

そして夜には、スムージーではなく

ほぼ生で、味わって食べると

 

その日の疲れが癒され

次の日からの栄気が養われるような気がしてきます。

f:id:UKIUKILIFE100:20191122065638j:plain

愛に満ち溢れています❤